「大山の恵み グルメマップ」で大山の恵みの食を楽しもう!

表紙

中国地方最高峰「大山(だいせん)」。大山山麓には西日本最大規模のブナの森が広がり、保水力の高い森が緑のダムとなって雪や雨をゆっくりと大地に浸透させることで、枯れることのないミネラル豊富な天然水を生み出しています。

大山の天然水は多くの有機物を含んだ肥沃な「黒ぼく」の大地に注ぎ、理想的な大地を作り上げ、瑞々しく、栄養たっぷりの食材が育まれます。

ミネラル豊富な水は、やがて日本海へと注がれ、活発な食物連鎖を促し、豊かな海の幸をもたらしてくれます。

ここ大山圏域は山から海までまさに”食の宝庫”。こうした大山の恵みの「水」によってもたらされる豊かな山、里、海の幸を使い、地元の料理人が腕によりをかけて作った数々の料理。

「大山の恵み グルメマップ」では、伯耆国「大山開山1300年祭」に合わせて大山圏域の様々な店舗が大山ブランド食材など地元の食材を使って提供しているおもてなし料理の数々を紹介しています。

ぜひこの機に大山の恵みの食をお楽しみください。

グルメマップは、鳥取県内の観光関連施設や鳥取県西部総合事務所1階の西部観光商工課で配布しています。

 

こちらからご覧いただけます→大山の恵みグルメマップ(PDF)

上に戻る