【募集締切】たたらと安綱のふるさと鳥取県デー

「たたらと安綱のふるさと・鳥取県デー」は、参加申込者数が定員を超えたため、募集を締め切らせていただきました。

参加申込を受け付けた方には、先着順で参加証を発送中です(1/28)。

定員超過のため参加いただけなくなった方には電子メールにてご連絡させていただきます


春日大社(奈良県奈良市)にて、伯耆国(鳥取県中・西部)の刀工・「安綱」をはじめとする「古伯耆物」の刀が一堂に展示された「最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展」が開催されています。

この機会に、安綱の刀など古伯耆物の特徴や、古伯耆物に寄せられていた武士たちの思い、古伯耆物を生み出した伯耆国の地勢や歴史的背景について知ることのできる「安綱フォーラム」の開演、伯耆国の伝統芸能「下蚊屋の荒神神楽」の上演、「カニ汁」のふるまいなど様々な趣向で皆様をお迎えします。

★要 事前申込 

★参加者には、安綱・古伯耆展を記念した特製缶バッジも贈呈

kohoukiten.jpg


■日時 令和2年2月1日(土)13:00~16:00頃 ※12:30開場、途中休憩あり
■会場 春日大社 感謝・共生の館(奈良県奈良市春日野町160)
■内容
 13:00 開会
 13:10 「下蚊屋の荒神神楽」(鳥取県指定無形文化財)の上演
 13:40 パネルディスカッション「安綱と古伯耆物~その魅力に迫る~」
 <<パネリスト(予定)>>
  伊東 哲夫(文化庁文化財第一課工芸部門 調査官)
  宮入 小左衛門行平(刀匠) ほか
 15:20 カニ汁振る舞い ※参加者限定
■定員 200名
■備考
 当日11:30~11:50にも「下蚊屋の荒神神楽」を春日大社本殿前の「直会殿」にて奉納します
■お問合せ
 鳥取県西部総合事務所西部観光商工課
 電話:0859-31-9363(平日8:30~17:15)

※ご参加いただくには事前の申込が必要です。
※本フォーラムは先着でのお申込となります。ご参加いただける方には参加証をお送りします。
※当日、参加証をお持ちでない方はご入場いただけません。
※ご記入いただいた個人情報は、ご本人の承諾なく本フォーラム以外には使用しません。

上に戻る